2010 年06 月13 日
ミッションオイル交換&電源ソケット設置
天気が今一なので、先月に引き続いて2万キロ越えの定期メンテナンスをしました。ベルト交換やタイヤ交換などしなくてはいけないところですが、面倒なんで簡単にできるミッションオイル交換&長距離ツーリング用にシガーソケットの設置をすることにしました。
総メンテ費用:31300円
本日のメンテ費用:2600円
電源サブハーネス Q5K-YSK-040-U03
2連ソケット
YAMAHAギアオイル
まずはミッションオイルの交換です。
一応サービスマニュアルだと1万キロで交換とのことです。
まずは古いオイルを抜きます。
![20100613a](../upload/7664c2c8f4719225_m.jpg)
下から覗き込んで少し斜めについているボルトです
オイルはYAMAHAのギアオイルを使いました。
普通のエンジンオイルでも問題ないようですが、近所のホームセンターに売っていたので購入しておいたものです
![20100613b](../upload/1384c2c8f64bbfa1_m.jpg)
![20100613c](../upload/1524c2c8f7d6c62e_m.jpg)
![20100613d](../upload/1294c2c8f88026e0_m.jpg)
キャップをすれば作業完了
少し乗ってみましたが違いはわかりませでした。
続いてシガーソケットの設置です。
グランドマジェスティは比較的新しい車種のわりにシガーソケットが標準ではありまえん。
仕方がないのでシガーソケットを増設するのですが、問題は電源確保と配線の取り回しです。
どこかの配線から分岐してもよかったのですが、オプションパーツで電源を増設するハーネスがありましたので今回はそちらを利用することにしました。
電源を分岐する元のハーネスはスクリーンの下あたりにあります。
元々はホットグリップ用のハーネスなようです。
![20100613e](../upload/2074c2c8f8b5cc37_m.jpg)
電源サブハーネスです。
700円くらいだったはずです。
![20100613f](../upload/2884c2c8f925feb8_m.jpg)
配線は穴を開けてグローブBOXへまわしてあります。
コネクタ経由で市販の2連ソケットを取り付けました。
![20100613g](../upload/1664c2c8f95f1ee4_m.jpg)
流用の自動車用ETCをつけたところです。
![20100613h](../upload/1344c2c8f98f0f44_m.jpg)
もっとも平日乗り放題が始まるとここまでする必要はあまりなくなりますが
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投稿者:たかしー
at 22 :03| グランドマジェスティ
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